最近のこと


気づいたら11月半ばでした。
大変ご無沙汰しております。
近況やら最近の嬉しかったことなんかをつらつらと。




■お仕事の話

有り難い事に多方面からお声掛け頂いて、毎日新鮮な気持ちでお仕事させて頂いています。
非公開案件が多いので、どうしてもサイトの更新がまちまちになったり、作業に集中してTwitterも更新しようと思ってそのまま寝落ち…なんてことも…(笑)
最近は企業様のPVやCMの制作も受注しているので、動画関係のお仕事も増えてきました。
動画のお仕事はイラストや漫画とも勝手が違うので、かなりいい刺激になっているなぁと感じる日々です。


■旧友に会ってきました


渡米したいた友人が帰国したとの話を聞いて、一緒に一杯やってきた話です。
つくね頼んだら衝撃の大きさで笑った記憶があります…(笑)

その友人は「日本にいたら感覚が腐りそう」という迷言(?)を残して渡米したのですが、流石5年以上渡米していたこともあって、発音もそうですけど、テンションが、凄い…!(笑)
なんでも向こうで素敵な出会いがあったらしく、その報告も兼ねてご両親に会いに来たのだとか。
友人といい、同級生といいおめでたいお話を最近よく耳にします。
時期なんでしょうか…見ているこちらも嬉しくなるようなお話にほくほくです。


■創作の話


…やってしまいました。
Twitterの創作家さんにMMD(MikuMikuDance)のブーム(?)が到来し、私も軽率に手を出してしまいました…そして沼に落ちる……(笑)

※接触表現があります。苦手な方はご注意ください。

そして自分の創作っ子だけではなく、Twitterでもお付き合いさせてもらっているDTX.のあきひろちゃんのお子さんもモデリングするという、作った本人も相手もいまだに混乱する事態を巻き起こしたりもしていました…

今は自創作っ子の雪斗の公式衣装をこねているところなのですが、モデリングをしてとても痛感したのは
『二次元誤魔化し過ぎて怖い』
これに限ります…(笑)
そこが二次元ならではの良さの一つだと思うところもあるのですが、立体にすると「明らかに不思議な造形してる…!」とか「このデザイン物理的に無理だ…」と思うことが多々…
モデリングをするようになって、明らかに前より空間的にイラストを描く癖がお陰でついたような気がします。
一方で「イラストだとここ見えてた方がいいんだけど、物理的に無理だよな…?!」と判断に迷うことも多くなりました。とても楽しい悩みで、いつもクスクスしています(笑)

モデリングに関してはある程度落ち着いたら一つのコンテンツとしてサイトの方にページを設けようかなぁと思っています。


そしてもう一つ!
お話の流れで「ラフを交換して色塗りしない?」となったので、軽率に交換して色塗りさせてもらいました!
上記同じくあきひろちゃんのところの隊長ことエイドさんと、私からは雪斗のラフを交換して色塗りでした。



左≫ラフ:あきひろちゃん、色:私
右≫ラフ:私、色:あきひろちゃん

今でもなんてラフを渡したんだ…と思わなくもないんですが、深夜テンションだったんです…(笑)

いや…!ほんと改めて見ても色塗りでこんなにも雰囲気が変わるんだなぁと…!
あきひろちゃんのマットな感じの塗りは私がそうそうやらないというのもあってとても新鮮…!という言葉がそっくりそのまま返されそうですが…(笑)
色の塗り方も絵のテイストも全く違うのに、線画から、色塗りからその人らしさがでるっていうのはなんだか嬉恥ずかし…という感じですね**

まだまだ色塗りに関しても勉強あるのみというところですが、お仕事の合間に少しずつ練習もしていきたいところです。







長くなりましたが、この辺で。

人気の投稿

師走